* 『わたしの定番』

04/06/2009

定期的に読む雑誌を持っていない。
本も本屋さんも好きだけれど欲しいものがたくさんあるに決まっているから足を運ばない。
必要なものは図書館と、amazonのマーケットプレイスで手にすることが多い。

わたしの定番、ってなんだろう。
すぐに思い浮かばない。
気に入るものは数少なくて、一度気に入ると壊れるまで使う。
でもものに対する愛が欠けていて(不精なだけか…)手入れをしないから壊れるのが早い。

ここ最近気に入って使っているものは…

■トラベラーズノート (Click!)
毎年手帳をどうしようかなあと悩むのだけれど、今年はこれに。
シンプルで使い込むほどに味の出てくる(乱暴者の私にはここが大事)皮の表紙と、薄いノートがゴムによって何冊をファイルできることが決め手。
稽古のためと整理が苦手なため、普段荷物がとても多い。
本も持ちたいし(しかも読みたい本は文庫になってないものが多い)、筆記用具も持ちたいし、お水も持っていたいし…となるとスケジュール帳とノートが一緒くたになっているだけでもとても助かる。
今私がはさんでいるのはスケジュール(前半期分)、踊り関連メモノート、その他何でも(思いついたことを書いたりチケットや好きな布を貼り付けたり)、そして絵を描くノートの4冊。
全部がとても薄いからそんなに重くもないし、でも小さすぎないからたっぷり書けて嬉しい。

■シグノの水性ボールペン(ブラウンブラック)