* ばいきんとたたかうからだ?

04/06/2009


先週末からどうも左の首のうしろがひりひりと痛くて気になっていた。
熱があるときに敏感になっている皮膚みたいな感じ。
喉もものを飲み込むとちくっとするし、風邪かなあ、と思っていたらリンパ腺が腫れだした。
ひりひりは拡大してゆく。
自然治癒に耐えうるからだだと勝手に思い込んでいてなかなか病院にいかないのだけれど、ちょっと変な症状だし、もしかして帯状疱疹じゃないか、という思いにとらわれたので行ってきました。

結果はまだよくわからないみたい。
帯状疱疹ではないだろうとのこと。
血液検査をしたので結果あさってあたりに分かるそう。
でも先生が「どうしてもしてみたい検査があってそれは1週間かかります」とおっしゃった。
それはなんの検査なんですか?と聞けばよかったのに、なんだか聞けぬまま。
たぶん真剣に診てくれているだけなんだけど、とても静かに、慎重にお話をするものだから、なんだかどきどきしてしまった。
リハーサルや仕事もあるので感染するものかどうかを訊いたのだけれど、そういうものではないみたい。よかった。

でもすごく気になるのは、リンパ腺の腫れ以外に、首と頭蓋骨の境目あたりにひどくおおきくこぶができていること。
もともとリンパ腺は腫れやすいみたいで、風邪とか体調が悪いとすぐ腫れてくるし、頭のつけねも腫れる。
だからいつものようにリンパ腺かなあと思ったのだけれど先生は違うと言うし、私もこれはいつもの腫れとはちがってどちらかというと…脂肪の塊みたいな固さだなあ、と思う。
でもそれがちょっと大きくなってきていて、ちょっと痛いみたい。
病院ではこのことは軽く流されたので心配ないかもしれないんだけど、成長していることが気にかかる。
どうしよーー!脳みそが増えてるんだったら。賢くなっちゃう。

なので明日もう一度病院に行こうかな。

ちゃんと診てもらっているので平気です。
心配をおかけするつもりで書いたのではないので、どうなったどうなった?と結果をお待ちください。


なので今日はこのぶたちゃんみたいに、本を読みながらくうくう寝てました。
このこ、自分でわらをかぶってねちゃうんだって。
ちくちくしないのかなー。