ベルリン、ただいまとかいってらっしゃいとか

09/01/2010


いつのまに仲良くなったんだっけな、と思う。
最初リハーサルで初めて逢ったとき、大きなきらきらな目で好奇心いっぱいに新しいメンバーを見てた。
カメラが一緒だったのがきっかけ?
なんでだっけ。
リハーサルの後にお茶したり、近くの定食やさんに行くようになったのはいつからだっけ。
いつもいちばんくだらない話ができて、泣いたり笑ったり怒ったりした。
ドイツに行くきっかけをくれて、ヨーロッパの生活を教えてくれた。
家から通りまでのかちかちに凍った道や、ある月の晩にその道がみたことのない青い氷で輝いていたこと、ろうそくを灯してお菓子を食べながらずっと話したりコーヒーをおかわりしながら何時間も居座ったカフェ。
急な吹雪に帰り道を心配したり、靴下を全部とりかえっこしたり、へんてこな雪だるまをつくったり。
ハイツングが朝のどっきりカメラみたいにうるさかったり、メラニーの洗濯物がすごいことになってたり。
オーディションの心配をしたり、クラブでお金落としたり、ロストタイヤしたり、いろんな国の挨拶を稽古の行き帰りに覚えて笑ったり。

あみとたーこちゃんとの(それからときどきメラニーの)暮らしは今でもずっと忘れられない。
いつかあんなふうにご近所に暮らして、遊びたいね。
いつ、どこにいても妹みたいに、考えてる。

はやくハライタを治すようにね。

+

久しぶりの朝バレエに行ったら片目を薄く開けてるだけのひとみたいにからだが鈍くてびっくりした。
バレリーナに混じってなんだかちょっと罰ゲームみたいだよと思いながらも、やっぱり楽しい。
整えて、知ってゆく。
叩き込んで、解放する。

それから夜には新しいリハーサル。
今回は今までも一緒に踊ったり演じたりしているメンバーに、元山海塾のトチアキタイヨウさんが加わって、日本の4箇所で公演をします。
このお知らせはまた改めて。