雷みたいな音をたてて雪が屋根から落ちてくる

01/04/2013

雷みたいな音をたてて屋根から雪が落ちてくる
暖房のモーターの音
さらさらの雪も踏むとぎゅっと音をたてて固まる

鳥の声がしない
コゲラのような鳥を見かけたのは去年の暮れだった
雪は樹を重たく覆うけれど太陽や風がまたそれを落とす
渦を巻いて流れてゆく溝の水
やさしい循環

一曲心地よく弾けるようになりたい
4月のためにいくつか動きを掘り出したい
写真はなかなか撮れない、この白い周囲には及ばない気がして
細く差し込む光に漂う煙も誰かの足音も洗濯機の始まる音も一緒に働くひとたちが無心にまかないを食べる姿も

ここの生活に少しだけ慣れてきた